2013年10月31日木曜日

100歳長寿の人の生活

100歳長寿の人はどんな生活を送っているのか?

 順天堂大学の白澤卓二先生によれば日本では約4万7000人の白寿者がいるそうです。

だが、その80%は寝たきりの状態で、
ベッドの上で寝たきりの生活をしているのが現状のようです。

あとの20%は方はかなり元気です。

また、その約4万7000人の白寿者の90%は女性ということです。

 男性はたったの10%ですが寝たきりが非常に少ないということも報告されています。

どうしてそういうことが起こるのか?

 実は骨粗しょう症の頻度が決定的に違う、ということを指摘しています。

 寝たきりになるほとんどの原因が、骨粗しょう症です。

 足腰がダメになるとベッドでの寝たきりの状態になります。

そのような状態で認知機能を保てる人は、ほとんどいない、ということも指摘しています。

 白澤卓二先生は
「骨粗しょう症はある意味でとてもやっかいなんです。なぜやっかいなのかと言うとそれだけでは死ねないんですね。
ガンは死ねる病気なのであまりやっかいではない。 骨粗しょう症は死ねない病気、死ねない病気というのはやっかいなんです。これは介護という仕事という意味からですが。」

と述べています。(『がんにならずに100歳まで生きる』)

クリックしてください

健康と医療 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿