2016年7月9日土曜日

ニンニクで生涯現役だ。

ニンニクを上手に活用して、体力を強化しよう。

そして、「花の生涯現役」を目指そうという話。

バリバリ食べるのもいい。すりおろして、ちょびっとなめてもいい。

油でキツネ色に揚げてもいいし、フライパンでニンニクチップスを作ってもいいのです。

醤油やみそに潰けて食べるのも、これまたよい。

90歳になっても、100歳になっても、だれの世話にもならない。

ニンニクには、そのくらいの力があるのです。
 
ニコニコ笑ったり、「ワッハッハッ」と腹の皮をゆさゆささせる大笑いだったらもっとよい。

笑うと、NK(ナチュラルキラー)細胞が増え、ガン細胞の芽を押さえこんでしまう力かあるのです。

自然に深呼吸しながら、若々しい記憶力と健康を維持して、人生をエンジョイしよう。

「大満足長生き人生」を送るためには、病気を防ぎ、病気を追い払う、自然治癒力をふだんから強化しておくことが、大切になってくるのです。

その「自立強化食」の最右翼がニンニクなのです。

イギリスでは、俗に、「貧乏人の毒消し薬」と呼ばれているそうであるが、貧乏人であろうと大金持ちであろうと、ニンニクは、利用する者すべてに、そのすばらしい効果を、平等に与えてくれるだろう。
 
日本でも、古くからニンニクは 「万病に効く」とか、「疾病よけ」、あるいは。「疲労回復薬」などとして、用いられてきました。

我が国現存最古の医術書である平安時代の『医心方』には、ニンニクの効能が、詳しく述べられているのです。

その効能を、箇条書きにしてみると、

1、浮腫や虫などの毒によって生じる皮膚の病気を散らし、風邪の毒をも消す。
2、血液の循環をよくして、体を芯から暖める働きがある。
3、食べはじめには、視力か弱くなるような感じがするが、食べ続けているうちに、かえって、よく見えるようになる。
4、昧は、刺すように辛いが、保温効果が高く、もろもろの体毒を消す上で役に立つ。
5、魚や肉と和え物にして食べると、味がよくなるだけではなく、元気も出てくる。
 
ニンニクの原産地は、西アジア地方とみられていますが、現在では、東洋からヨーロッパ各国、さらに南北アメリカ大陸と、世界中で栽培され、料理はもちろん、薬用としてもその作用は評価を高めているのです。


関連参照

和食のイロハ

中高年からの筋肉作り  
転ばぬように、歩き続ける方法
つまらんことでしょうか

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿