2015年1月14日水曜日

運動で代謝を上げると、巡りのいい肌に 

人間の皮膚や筋肉、髪の毛、爪などの細胞は、酸素と栄養が全身に行き渡ることでつくられます。
 
どんなに肌の上から高級な化粧品を塗ったところで、本当の意味で肌の細胞が進化するわけではありません。

皮膚の再生は、体内に吸収された食べ物と酸素が分解して血液のなかに溶け込み、筋肉のなかの血管を通って全身に行き渡ることで行われています。
 
つまり、血管という道を使って、酸素と栄養が全身に行き渡らなかったら細胞は再生されないわけです。
 
血管は筋肉のなかに毛細血管として張り巡らされており、筋肉が大きければ大きいほど毛細血管の数が多いということになります。


そして、筋肉が伸び縮みするような運勣をくりかえすことで毛細血管の量は増えます。

いちばん手っ取り早い方法としては、手のひらをグーパーグーパーと閉じたり開いたりを数回くりかえすだけでも、毛細血管が増えます。

それくらい毛細血管というのは一瞬にして増える特徴があり、反対に数十時間動かさないでいるとすぐに減ってしまうものなのです。
 
したがって、普段からからだを動かしている人は、筋肉のなかをびっしりと毛細血管が張り巡らされており、しかもちょっとからだを動かすだけで毛細血管が広がるので、短時間で全身に酸素と栄養が行き渡る、つまり新陳代謝が活発だということなのです。

代謝がいい人というのは、こういう人のことをいいます。
 
反対に、ずっとからだを動かさないでいる人は、毛細血管の数が少なく、酸素も栄養の巡りも悪いため、新陳代謝が低下しています。これが、いわゆる「代謝が悪い」状態です。
 
そんな人が、どんなに高級な化粧品を使って毎日手入れをしたところで多少はリカバーできるかもしれませんが、肌の若々しさを生み出す細胞の再生を根本から促すことにはなりません。
 
「若々しい肌を保ちたい」と望まれている方に、伝えたいことは2つです。

第1に、バランスのいい食事をとりましょう。細胞の再生には良質な栄養素が欠かせません。
 
第2に、筋肉を動かして毛細血管の数を増やしましょう。酸素と栄養が全身に行き渡って細胞の再生を促進させるからです。
 
若々しい肌のために最優先して行うべきことは、この2つです。

そのうえで、細胞の再生を促すような化粧品を使うのはいいでしょう。

ただ、食事と運動を抜きにして、
化粧品だけに頼っているのでは、非常に効率の悪いことになってしまいます。
 
髪の毛も、肌と同じことです。

年をとって髪にツヤやコシ、ハリがなくなってきたと感じている方もいらっしやるでしょう。

その原因は、もちろん遺伝的なものやストレスなども大きく関与していることは証明されています。

そのほかにも、バランスのいい栄養と適度な運動によって細胞の新陳代謝が盛んであれば、髪の毛の細胞もどんどん新しく再生するので、ハリやツヤのある若々しい髪を維持できる要因の一つになるでしょう。

関連参照:
ビタミン・ミネラル・便利事典
サプリメントとの付き合い方 
「加齢」との付き合い方
アディポネクチンの増やし方 

------------------


↓クリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿