筋肉や骨、関節などからだのしくみを極めていくと、人の立ち姿や歩き方、姿勢からその人のおよその年齢を割り出すことができます。
とくに、姿勢には年齢が出やすく、逆にいえば正しい姿勢を保つことができれば、それだけで若々しく見られるのです。
たとえば、白髪の高齢な方でも、着物を着てシャンとした姿勢で立っているととても若く見えます。
それは、普段背中が多少丸くなっていても着物の帯が背筋を伸ばさせ、姿勢を矯正してくれるからです。
実際こんな、50代のキャリア女性がいます。
仕事のときは格好いいスーツ姿で背筋もピンとしていて若々しく見えるのですが、トレーニングウェアに着替えると、いつもの姿勢のクセが出てしまうのか、さっきまでパリッと決めていた人とは別人のように老け込んで見えて驚いたことかあります。
このように、姿勢が若々しさを左右するということは、日々、性別も年齢もさまざまなク人さんを見ていると実感出来ることでもあるのです。
トレーニング前にどんなにシャープなスーツを着ていようが、着飾っていようが、いったんトレーニングウェアに着替えれば、低筋力を起こしている人はそのままからだに出てしまいますし、姿勢の悪さや歩行の乱れなども一目瞭然です。
足を引きずって歩いていたり前傾姿勢で歩いていると、一気に老けて見えるのです。
逆に姿勢がいいと、別人に見えるのです。
関連参照:
ビタミン・ミネラル・便利事典
サプリメントとの付き合い方
「加齢」との付き合い方
アディポネクチンの増やし方
0 件のコメント:
コメントを投稿