2015年7月30日木曜日

トランス脂肪酸のこと

「動物性のバターより植物性のマーガリンのはうが身体にいいから」とマーガリンを選んでいる方も多いのではないでしょうか。
  
マーガリンは精製した植物油に発酵乳、食塩、ビタミン類などを加え人工的に練り上げた加工品です。
 
室温で液体であるはずの食用油が、マーガリンという形をとると、常温でも固形のままです。

暖かい場所に置いていても、カビが生えることもなく、虫が近寄ることもなく、そのまま変わらない状態を保っています。

これは考えると、とても不自然ですよね。
 
これでは、胃に入っても消化することができないのです。つまり、加工食品ですから、体内に入れば異物とみなされ、無駄な酵素か使われることになります。
 
また、マーガリンにはトランス脂肪酸が含まれています。

トランス脂肪酸はマーガリンだけでなく、ファストフード食品やスナック菓子などにも多く含まれています。

生クリームやホイップクリーム、ラクトアイスやチョコレートの表示に「植物油」と書かれたものも同様です。
 
トランス脂肪酸は、発がん性がある有害物質とされています。

善玉コレステロールを減らし、悪玉ゴレステロールを増やして、高血圧や心筋梗塞を引き起こすのです。

欧米では販売禁止になっているところや、含有量の表示を義務づけているところもあります。

ところが日本ではそのような制限はなく、学校給食でも使われています。

マーガリン=健康な植物油という思い込みは間違っています。

日本でも早急に規制するべきだと考えます。
 
高価だから、安心なお店で売っているからという目で食品を選ぶのではなく、避けられるリスクはできるだけ避けるべきなのです。


関連参照:
スポーツと栄養と
素晴らしき発酵食
ビタミン・ミネラル活用事典
老化。焦げ・枯れ・錆びと
シニアからの栄養学
サルコペニア予防  
つまらんことでしょうか


↓クリックをお願いします。







0 件のコメント:

コメントを投稿