2014年11月13日木曜日

口開け運動その後

口開け運動をはじめてから半年ですが、変化の報告です。


三浦敬三さんが運動の効果として挙げていたのは

1.シワをなくす 2.噛む力を鍛える 3.脳の血流をよくする 4.難聴を防ぐ

でした。

その中で、私が一番気になっていたのが、4の「難聴を防ぐ」というところでした。

-----  -----  -----  -----

実践してみて実感したのは
1~3はよくわかりませんが、4の「難聴を防ぐ」というところでした。

実は、2ヶ月ほど前に「突発性難聴」になりました。
以前、15年ほど前にもかかったことがあり、そんなに心配していなかったのですが、一応病院に行きました。

近くの町医者です。おじいちゃん先生で頼りはないのですが、検査をして驚きました。

以前からほとんど聞こえていなかった右耳が多少聞こえるようになっていたのです。

10代の頃からなので諦めていた右耳です。まったくほとんど聞こえていなかったのがわずかですが聞こえています。左耳を押さえて右で聞くようにするとよく分かります。

ですから全体としてはもっと聞こえていいはずなのですがそんなことはないようです。

どうもそうではなく全体の聞こえは変わらないが、右は2だったのが4くらいになっていたのです。

ただ、聞こえなかった右耳が多少でも聞こえるようになったのはうれしいことなのです。

意を強くして、それから毎日いっそう励むようにしています。毎日50~100回くらいです。
やり始めは耳のあたりからガキガキ鳴るような音が聞こえていたのが、いまは何もならずスムーズな動きになっています。


顔にはすごい数の筋肉があるようなので
(表情を作ったり感情を表すために、・30以上の筋肉があり、・首には11種類の筋肉
・舌には複雑に絡み合った6種類以上の筋肉があるといいます。)

毎日続けて行こうと決めました。



関連:口開け運動
http://kenkou-jumyou.blogspot.jp/2014/05/blog-post_30.html


関連参照:
ビタミン・ミネラル・便利事典
アディポネクチンの増やし方 
サプリメントとの付き合い方
中高年からの筋肉作り   
「加齢」との付き合い方
つまらんことでしょうか
上手に生きる更年期


------------------




↓クリックをお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿