2014年1月10日金曜日

目のチェック。体の違和感---2

目は、麻痺などでまぶたが下がってしまうこともあります。

目がかすむ、視野が欠けるなど、見え方に問題がないかチェックしましょう。

結膜や角膜、まぶたなど、眼球やその周囲の組織に変化がないか、などがチェックポイントです。

目の違和感で気をつけたいのが、目そのものの病気以外に、

脳や神経の病気でも見え方などに異常が出ることがあります。

たとえば、神経の麻痺でまぶたが下がっていたり、脳卒中で視力の異常が現れたりします。


目がかすむのは老化のせいなどと、勝手に判断するのは禁物なのです。

白目の部分に充血や黄色いにごりがないか見る。

黒目のところは黒目が大きく見えたり、黒目の回りに白濁がないかチェック。

まぶたの腫れはないのか。
腫れていたら、結膜の赤みをチェック、ひかないときは腎臓病のおそれもあります。
 

結膜の色もチェックしましょう。
目を閉じて、結膜(まぶたの裏側)を確認しましょう。充血、かゆみがあればけ結膜炎、青白いときは貧血の可能性があります。


目が乾く、ということ経験ありませんか。
もっとも多いのが、OA機器を使って仕事をする人に起こる眼精疲労です。

軽症ならば、市販の目薬で対処できます。

涙が分泌されにくくなったり、目がゴロゴロして疲れやすくなったりすると、ドライアイです。
これは治療が必要です。

ドライアイは、
・加齢で涙の分泌量が減るために起こる場合もあれば、
・涙腺の異常で涙の分泌量が減ってしまうシェーグレン症候群が原因で起こったり、
・関節リュウマチや、糖尿病の合併症として起こることもあります。

中年期以降の女性に多く見られます。

ちなみに、しっかりと開き、黒目、白目ともに傷がない状態で結膜はピンク色が健康です。

関連参照:  なんとなく調子がよくない  「加齢」との付き合い方


↓クリックをお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿