2014年6月15日日曜日

2日前の日記をつけよう

記憶には、短期記憶と長期記憶があります。

それともうひとつ感覚記憶というのがあります。感覚記憶は映像や音などを1~2秒記憶することです。

短期記憶は、約20秒間~数日間保持される記憶です。

短期記憶を長期記憶にするには、長期記憶の倉庫に転送しなけれなりません。

転送するときに必要なのが、維持リハーサルと精緻化リハーサルです。


維持リハーサルとは、繰り返して覚える方法で、英単語を声に出してなんども何度も繰り返し覚えたことがあると思いますがあれです。

精緻化リハーサルは、年号を語呂合わせで覚えたり、関連づけて覚えたりすることです。

そのほか、カテゴリーに分類して覚えたり、動作で覚えたりなどいろいろあるようです。

長期記憶を忘れないようにするには、長期記憶に少なくとも一回はアクセスしなければなりません。

それが、2日前の出来事を思い出す方法です。

前日だと覚えていても、2日前となるとあやしくなってきます。それを意識して思い出します。


2日前の日記を書くというのもいい方法なのです。

長期記憶にアクセスすると、呆けたかどうかわかります。

脳を使ったことになり、ボケ防止になるのです。

手始めに、2日前の食事の内容を書いてみてください。


関連参照:
つまらんことでしょうか


音痴解消

0 件のコメント:

コメントを投稿