2014年6月25日水曜日

正座の効用

どんな運動も、終わった前後のストレッチが大切です。

ちょっとキツい運動をした跡は体に負荷がかかっているからです。

これは運動の前はもちろん後にも、怪我を防止するために欠かせないのです。

いろんなメンテナンスの方法があるのだが、アンチエイジングで有名な坪田一男先生は
筋肉のバランス上からも欠かしてはいけないといいます。


特にしっかり伸ばすのは、太ももについている大腿四頭筋。

この大腿四頭筋を伸ばすには「正座」が有効であると指摘しています。


正座をすると自然に大腿四頭筋のストレッチになるというのです。

坪田先生は、それこそタクシーに乗っている時にも正座をしたりして
運転手に怪訝な顔をされていたりするそうです。


しかし、現実問題として日常生活で「正座」をすることはなかなかありません。


なお、同じ効果が期待できるのは、
自然に立った状態で片足づつ手に持って後ろに引っ張り上げるストレッチもいいという。
(この際、靴はぬがなくていい)場所をとらずにできるのでおすすめだとしています。


関連参照:
つまらんことでしょうか

音痴解消


↓クリックをお願いします。
-------------------    -------------------    -------------------    ------------
・内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を
考慮してご利用いただくようお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿