2014年6月2日月曜日

姿勢が悪いと

姿勢が悪いと年寄りくさい感じがします。


いつも感心して見ていたのですが、イギリス人は姿勢がいい。

日本にいるイギリス人になんでそんなに姿勢がいいのか、聞いてみた。


すると、子供の頃から姿勢を注意され、
 「頭の上から何かに引っ張られている感じで歩きなさい」と言われるそうです。


常にいい姿勢を意識することは、健康上も見た目にもこれからの中高年には大事な視点だと思うのです。

そのためにも、背筋を伸ばすことが基本、だと思います。


年とともに腹筋と背筋が弱くなり、いい姿勢が保てなくなります。

背中が丸くなり、肩が内側に入り、下腹が出て、全身の関節が伸びきっていないのです。

だから、老けた印象になります。

ちょっと極論かなと思えるかもしれませんが、いい姿勢のお手本はバレリーナです。

バレリーナは背筋が伸び、体に芯が通ったようにピンとしています。

ちょっとだけ真似てみましょう。


立ち姿勢は
・足は軽く開く。
・天井から引っ張られているイメージです。
・両手を後ろで組み、下に引っ張る。


背筋を伸ばす時
・かかとをつけ、左右同時につま先を開く。
・両腕を水平に上げる。手先を遠くへやるように伸ばして8秒間保ちます。
まだ、あるのでしょうが、とりあえず毎日こんなところをチェックしてみます。

 以前紹介した「両手振り体操」は単純ですが、意外と良い姿勢には貢献できそうです。




関連参照:


↓クリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿