2013年12月11日水曜日

ガンは暴走機関車。ガンの知識ー4

がん細胞は、コントロールを失った暴走機関車にたとえられます。

猛烈な速さで分裂と増殖を繰り返し、生まれた臓器から勝手に離れて、ほかの場所に転移します。

ガンは正常な細胞の何倍もの栄養が必要で、体から栄養を奪い取ってしまいます。

進行したガンの患者さんが痩せていくのはこのためです。

ガンが進行すると、栄養不足を起こすだけでなく、塊となったガンによって圧迫を受けたり、炎症を起こしたりします。

たとえば、背骨に転移したガンは骨を溶かし、自分が住むスペースをつくりながら大きくなっていくので、激しい痛みをもたらします。

さらに、ガンが大きくなって背骨の中を走る脊髄を圧迫すると麻痺の原因になります。

このようにガンは子孫をどんどんつくるだけで、決して死なない、というとんでもなく勝手な細胞なのですが、ガンが生まれた元の人間が死んでしまえば、ガンも生きてはいけません。

ガンという病気がなければ、人間の寿命は手に負えなくなるほど長くなります。

変な言い方ですが、ガンは、生き物があまり長生きしないような仕組みといえるかもしれません。

↓クリックしてください。


---------------------------------------------------------------------------------------
ガンと告知されたりした場合、まず情報をしっかり集めることが必要です。

信頼できるガン情報サイト案内 
東京大学医学部附属病院放射線科の中川惠一准教授が紹介されている、
信頼できるガンの情報サイトは以下の通りです。是非、参照してみてください。

●国立がんセンター「がん情報サービス」 
http://ganjoho.jp/public/cancer/index.html
各種がんの解説がイラスト入りで説明されています。50音順、領域別などでも検索可能です。
●癌研有明病院「がん・医療サポートに関するご相談」
http://www.jfcr.or.jp/hospital/conference/cancer/index.html
わかりやすい解説が特長で、がんになって最初に読む入門編としては最良のサイトです。
●日本対がん協会
http://www.jcancer.jp/
がんおよびがん検診に関する啓発を目的としたサイト。
●がん情報サイト
http://cancerinfo.tri-kobe.org/
アメリカの国立がん研究所が配信する最新のがん情報の日本語訳があり、
世界の標準治療が簡単にわかります

0 件のコメント:

コメントを投稿